凛、病院へ
12日の午前中、友人にたっぷり遊んでもらった凛、午後はぐっすり眠っていた。午後4時ごろ起きて、また私のベッドに移動して眠る。夜、ごはんをあげるも食べない凛。いつもならレオのごはんを狙っているのにレオのご飯にも全く興味を示さない。
よく見ているとどうやら前右足を引きずってる様子。そういえば、友人が来た時にタワーの上の方からあわてて飛び降りたっけ。え?骨折?足をさわってみても嫌がらないんだけど、前右足をしぴぴってしてる。ごはんはしばらくしても食べないし、歩き方もおかしいし、いつもの元気が全然ないのであせって夜間動物病院へ。
病院へ入ろうとするもしまってる様子。警報がなり、あわてて1階の玄関に戻り、携帯を忘れていることに気づいたので、公衆電話で夜間動物病院に電話をしてみる。
「診療時間は夜9時から朝5時まで」のテープの音声が聞こえる。
あれ?今何時?午後7時半じゃん・・・来る前にちゃんとホームページみてるのに、時間のことに気付かなかった。家に帰って、また病院に戻っても1時間近くかかる。凛に負担がかかるから、駐車場で待つことに。
夜の9時になって15分くらいで診察してくれた。凛が珍しくふるえている。39.6℃。熱があった。
「骨折はないと思います。右前足が腫れているので炎症を起こしていると思います。そのせいの熱でしょう。」
骨折してなくてよかったー。痛み止めの注射を打ってもらう。ホームページを見ると診察料がものすごく高そうにかかれていたけど12,000円ですんだ。(診察する前も2万円から3万円かかる場合がありますと言われたのでよけい安く感じたのかも。普通なら高い・・・)
「明日も足を引きずったりごはんを食べないようならかかりつけの病院に行ってください。」
そして、今日。凛は朝うんちとおしっこをすませたあと、ごはんは食べない。元気のないまま。また私のベッドに寝てる。手の上でドライフードをあげると少し食べる。お水もシリンジであげる。
いつもならケージに移動させて私が自分のベッドで昼寝するんだけど、今日は凛が病人だから私がソファで昼寝。午後も元気がなく、私の膝の上でずっと寝ていたのでかかりつけの病院へ。
「昨日、救急病院に行きましたよね?」とのこと。すごい連携プレーだ。夜間救急病院では処置した内容の書類もかかりつけの病院用に用意してくれたが、かかりつけの病院にFAXも送ってくれていたのだそう。
診察を受けると
「明日には元気になってごはん食べられるようになると思いますよ。引き続きごはんを食べないようなら木曜日来て下さい。」
とのこと。炎症止めの飲み薬をもらう。ついでに爪切りをしてもらうと、先生にフーシャーする凛。
さっきまでふるえていたくせに。
ちなみに、普段元気な時はレオが凛のグルーミングをしても凛がすぐレオをがぶるのでグルーミングにならないんだけど、今は元気がないのでおとなしくグルーミングされている。しかもレオはよく毛並みとは反対方向にグルーミングをするからよけい凛が嫌がることがある。今日は珍しく上手だ。
レオは昨日の夜から朝方まで、ケージの中にいる凛を心配して何度も声をかけていた。(レオ優しいなぁと思いながらうるさくて眠れなかった・・・)今日も無理して遊びに誘うことはない。猫って同居猫の具合が悪いってわかるのは本当だったんだ。明日は元気になってくれるかな。