トップページ » 2009年05月

鼻血

5月29日の夜、くしゃみが何度か聞こえ、朝掃除をしているとキャットタワーの下に血のあとが・・・。レオの鼻に血がついていたので鼻血と判断。朝食後もくしゃみのあと鼻血が出たので病院へ。

副鼻腔炎と診断される。



正直、猫の鼻血ってはじめてみた。自分が子供のころ飼ってた猫は、外と家の中をいききしていたので、具合が悪いとか吐いたりとか、そんなのはみんな外でやってたんだろうな。

完全室内飼いはレオがはじめて。この鼻血もレオが子供の頃にひいたカゼが原因とのこと。こどもの頃の猫カゼって大人になってからいろんな悪さをするんだな。(がしかし、逆にいえば原因のわからないものはみんな子どもの頃の猫カゼのせいって言えなくもない。)

口内炎は順調によくなってるけど、結膜炎は2か月点眼して治らなければこのまま治らないだろうと言われる。鼻血は抗生剤(オレンジシロップ)を処方される。

お薬がなかなかなくならないね、レオ。

by   at 15:37  | Permalink

耳ダニ治療

レオは元気にごはんが食べれるようになったのはいいんだけど、今度は18日の夜からしきりに頭をふる。夜中も、何度もレオが頭を振る音が聞こえる。翌19日、朝はちょっと頭をふってやめていた。私はこの日、自分の病院だったので病院に行き帰ってきたら、やっぱりレオは頭をふっているので病院へ。

今度は耳ダニと診断される。翌週と翌々週に病院へ行って完治。



私の場合、レオに何かあると、すぐネットで調べてしまい、今回も頭をふるのは前庭性失調症症候群や脳腫瘍を心配してしまった。

by   at 15:21  | Permalink

猫の胆管炎

5月15日からレオが吐く日が続く。毛玉なしで夕食後に食べたばかりのエサと黄色い胃液?翌日の朝も食欲がない。大好きなスープも食べず。おやつのささみを食べたあとまた黄色い胃液とともに吐く。病院に行くと血液検査の結果、胆管炎と診断される。栄養のための皮下注射と吐き止め注射をうってもらい、胃薬をもらう。

写真は全く関係ない写真。写真なんて撮ってんじゃねーよみたいな顔。



この日の夕食は注射が効いたのか食べる。早く元気になって遊ぼうね。動くからブレブレ。




保護主さんに相談したところ、大勢の中で育った子は里親に出されてから一気に病気が出てしまう子がいるらしいとのこと。レオも大勢の中にいた時はがまんしていて、今一気に病気になってるかもと言われる。

by   at 14:56  | Permalink

アロエベラジュースと目薬

ベッドの下に住んでいたレオ。隠れるところがないとかわいそうと思い、ベッド購入と同時に段ボールハウスを作ってあげたところ、お気に入りに。いまだ警戒していて、この箱の中で過ごすことが多いので、目薬を点したりアロエベラジュースをシリンジであげる時はこの段ボールのふたをあけてやっていた。



目薬も最初のうちはがまんして点してくれていた。処方された目薬はムコゾームとリビゲット。猫の目薬も人間の目薬も変わらないんだな。薬をシリンジであげると、飲んだふりしてあとで吐いたりしていたので、薬はごはんにまぜることに。アロエベラジュースは普通にシリンジで飲んでくれる。

かぎしっぽ、やっぱかわいい。

あびこ動物病院からもらったアロエベラジュースのあげ方
・最初の2週間は2mlずつ(1日2回×1mlでも1日1回2mlでも可)あげる
・できればシリンジで。無理なら食事に混ぜて可。
・様子を見て1日1.5ml、最終的には1日1mlを最低3か月続ける
ワクチン接種は口内炎が治ってから(口内炎の状態でワクチンを接種すると口内炎が悪化する場合あるのだそう)

*軽症の場合は1日1mlからはじめてもいいみたいだけど、レオはすでにステロイドの注射を2回打っているのでリバウンド防止のため2mlからはじめる。

あびこ動物病院では、このあとも何度か相談にのっていただきました。ワクチン接種のことは知らずにもう打ってしまったあとでした。

アロエベラジュースはFLPのアロエベラジュース1リットルが送られてきましたが、レオに飲ませるのは2ヶ月分、100mlくらい(投薬びん6本にわけて冷凍)なので、残りは飼い主さんが飲んでくださいとのこと。(便秘とダイエット効果ありだそう)その後楽天などで安いものを探して購入。

by   at 10:24  | Permalink

口内炎と結膜炎の治療

この頃からまた口内炎がひどいのか食べなくなり、吐いたりもする。いつもの病院は休みなので違う病院へ。口内炎のためのステロイドと抗生剤の注射を打たれ、眼は結膜炎の目薬をもらう。



レオはどうやら、デジカメで撮影されるのがあんまり好きではない様子。いやーな顔になっちゃうのが多いんだよね。なのでこの写真はずいぶん遠いところから



レオの口内炎が慢性ならば、ずっとステロイド注射や薬が必要なのがかわいそうに思い、ネットでいろいろ調べているうちにあびこ動物病院のHPに出会い、口内炎の治療にアロエベラジュースがいいことを知る。即購入。

by   at 21:32  | Permalink

かぎしっぽ猫

レオがすごいかぎしっぽなのでかぎしっぽのことを調べたところ、
・兄弟が多いと、お母さんのおなかの中で兄弟に踏まれてかぎしっぽになる
・長崎にはかぎしっぽの猫が多い
・かぎしっぽは幸せを運んでくる
などなど・・・



いいことばっかりなんだね、レオ。レオにとってもうちに来たことがいいことだといいな。レオが来てくれたおかげで私は幸せをもらったしね。ちなみにレオは北海道札幌市出身。長崎の猫ではありません。



レオはキジ白なんだけど、左足のうしろに黒い模様があって、これがまたチャームポイント。チャームポイントありすぎだよね。



by   at 14:36  | Permalink

ベッドを購入

レオが人間(私)のベッドの下に住んでなかなかでてきてくれないので、でてきてもらうために猫が下にもぐれないベッドを購入。そしたら、居間にでてきてくれる時間が長くなりました。こういうことでもなきゃなかなか買い換えできないからね。



そして、キャットタワーを購入。かわええなぁ。この頃は本当に無口でした。



レオは見ての通り、かぎしっぽ。これがものすごくかわいい。



うちにきて最初の頃は、部屋の中もあんまり歩かないので尻尾もさげて歩いてたけど、だんだん慣れてしっぽを立てて歩くとかぎしっぽが思わぬところにひっかかって、すごい勢いで逃げるレオ。

by   at 21:09  | Permalink